さむ~い朝は簡単ほかほか♪冬の「たまご」朝ごはんレシピ5選

 

朝ごはんの定番食材といえば、やっぱり卵。

卵は、朝昼夜、いろいろな調理法で楽しめる優秀食材ですが、寒いシーズンの朝に食べたいのは、体の中から温まる卵メニュー。

今日は、スープ、丼もの、オーブンを使ったものなど、冬におすすめの「卵」朝ごはんレシピをご紹介します!

ふわふわがうれしい「卵とじうどん」

ふわふわ!ひとり分の卵とじうどん by :イクコさん


まずは、寒い朝に嬉しい、あったかい卵とじうどん。

おだしに片栗粉でとろみをつけておけば、溶き卵がふわふわに仕上がるのはもちろん、アツアツの状態をキープしやすくなりますよ♪

レシピでは乾麺を使っていますが、冷凍うどんを使ってももちろんOKです!

(ふわふわ!ひとり分の卵とじうどん by :イクコさん)

レシピを見る>>

半熟とろとろで食べたい「親子丼」

我が家の丼だしで作る!親子丼 by :高羽ゆきさん


ジューシーな鶏もも肉を卵でとじてご飯にのせれば、和風だしが香る親子丼に♪

ダイエット中なら、鶏肉はむね肉やササミを使っても◎もも肉を使うよりもあっさり仕上がって、カロリーダウンになりますよ。

卵は加熱しすぎずに、とろ~り半熟にするのがポイント☆

(我が家の丼だしで作る!親子丼 by :高羽ゆきさん)

レシピを見る>>

レンチンで簡単!「トマトとパルメザンチーズのオムレツ」

電子レンジで簡単トマトとパルメザンチーズのオムレツ by :CatherineSさん


耐熱容器にミニトマト、溶き卵、刻んだパルメザンチーズをトッピングしてレンジでチン!

忙しい朝に嬉しい5分以内に完成の簡単オムレツココットです♪

冷蔵庫に余っている野菜や、ハム、ベーコンなどをプラスするとたんぱく質もボリュームもアップしますよ◎

(電子レンジで簡単トマトとパルメザンチーズのオムレツ by :CatherineSさん)

レシピを見る>>

コクと香りが◎「味噌味チャーハン」

ほんわり♪ 味噌味チャーハン by :えんさん


味噌のコクと香りがアクセントの卵チャーハンは、しっかり食べたい日の朝ごはんにおすすめ!

体を温めてくれる効果ある味噌は、寒い時期の朝ごはんに積極的に摂りたい食材の1つ。
次ページ :  少ない具材でできちゃうのも嬉しいレシピです♪ (ほんわり…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年1月18日今日の献立

お肉たっぷり大満足の牛丼!サラダで使うカブの葉はお漬物に。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ