おいしく食べて、寒さ撃退!カラダをあたためる「温活」食材+レシピ4つ

 

気温が下がって冬の気配を感じるとともに気になりはじめるのが、風邪・インフルエンザ予防や、肌の乾燥ケア、そして、体の冷え対策ですよね。

冷えて血流が滞ることによって、カラダがむくんだり、肩こりが悪化したり、免疫力が下がって風邪をひきやすくなったり、寝付きが悪くなってしまったり…冷えは様々な不調を引き起こします。

今回ピックアップするのは、寒い季節におすすめの温活食材♪そんな温活食材を使った、血行を良くし、カラダを温めてくれる温活朝ごはんレシピとともにご紹介します!

【1】豚肉と相性◎!「生姜」

生姜


言わずと知れた温活食材、生姜。生姜特有の辛味の素ジンゲロールは、加熱するとショウガオールという成分へと変化します。

これらは体の血行を良くし、体を芯から温めてくれる効果が♪冷え性だけでなく、風邪予防や生理痛の改善にも有効なのだとか◎

【おすすめレシピ】おろし玉ねぎが決め手!豚肉の生姜焼き

おろし玉ねぎが隠し味!我が家の豚肉の生姜焼きby:高羽ゆき


生姜は玉ねぎと一緒に食べると、血行促進効果がさらに高まるそう。寒い季節、冷えを感じたら、お弁当のおかずにこんな生姜焼きを取り入れてみては?

おろし玉ねぎを隠し味に使った甘辛い味付けで、ごはんが進みますよ♪

(おろし玉ねぎが隠し味!我が家の豚肉の生姜焼きby:高羽ゆきさん)

詳しいレシピをチェック>>

【2】血行促進!レンジなら時短で調理OKの「かぼちゃ」

かぼちゃ


「冬至に食べると病気にならない」と昔から言われている通り、かぼちゃはとっても栄養価の高い野菜!

かぼちゃに含まれるビタミンEは血行を促進し、冷え性の改善に効果アリ◎その他にも、体の粘膜を丈夫にし、ウイルスに対する免疫力をつけてくれるカロテンも豊富。
次ページ :  寒い季節にピッタリの食材と言えます♪ 【おすすめレシピ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年12月11日今日の献立

おうちパスタも作り置きソースで本格的に!簡単なのにおもてなしにも使えるメニューです。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ