体がうるおう♪シャキとろ食感がおいしい「れんこんと長ネギのスープ」

 

表参道のサロンで開催する「ととのえる食事会」が大人気の料理家 鈴木愛さんによる連載「“なんとなく不調”をととのえる。簡単『朝スープ』レシピ♪」では、鈴木さんが11/9発売の新刊『なんとなく不調をととのえるスープ』の中から選んで届けてくれた、朝のからだをととのえる簡単スープレシピを毎週ご紹介します♪

おはようございます。料理家の鈴木 愛です♪

秋らしく、空が高くなり空気が澄んできましたね。今年はが長かった分、急に秋が深まって乾燥が気になってきました。乾燥というとお肌!でも、お肌と同様に、体の内部も乾燥します。咳が出るのもそのひとつ。

寒い時期は、内側からうるおすことを意識して食材を選び、乾燥に強い体とお肌を作りましょう。

食べないなんてもったいない!女性に嬉しい「れんこん」

うるおいたい!そんなときは「れんこん」です

れんこん


今回はうるおう野菜のひとつ「れんこん」です。

れんこんはシャキシャキとした食感に反して、切り口から糸をひくような粘り成分が豊富です。この粘りが粘膜を保護し、咳や痰を鎮めて喉の渇きをうるおします。

また、胃を保護して消化を促す働きもあるんですよ。

女性にうれしい効果いろいろ♪「れんこん」

このほかにも、れんこんには、美容や健康にうれしいことがいっぱい。
次ページ :  免疫力の維持、美肌、疲労回復によいビタミンC。代謝を高…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年12月15日今日の献立

和テイストのお魚料理にクリーミーな副菜をそろえた献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ