愛あるセレクトをしたいママのみかた

1本ラクラク使い切り♪「大根」で作る朝ごはんレシピ5選

 

みずみずしく甘い、冬の「大根」。大根おろしやお漬物、おでん、そして冬のこってりした煮物には欠かせない野菜ですよね。

今日は、旬の冬大根を一本ラクに使い切る、朝ごはんにおすすめの簡単レシピを5つご紹介します。

目次 [開く][閉じる]

おうちで手軽に♪簡単「たくあん漬け」

(大根1本で簡単たくあん漬け by :イクコさん)


酢や砂糖など、おうちにある調味料で簡単に作れるたくあん漬け。

漬かるまで4〜5日かかりますが、冷蔵庫で保存すれば2〜3か月は持つので、とっても便利!

重石が無い場合は、やや厚手のナイロン袋に大根を入れ、空気を抜いて固く口を閉じておくとOKなのだとか。この方法なら、一人暮らしさんでもトライできそうですよね♪

(大根1本で簡単たくあん漬け by :イクコさん)

レシピを見る>>

ごはんがすすむ!「大根の葉の生ふりかけ」

(大根の葉の生ふりかけby?:o-sora mamaさん)


しっかりと水気を切った大根の葉を細かく切り刻み、炒めて作る生ふりかけ。

使い道に困ることの多い大根の葉ですが、生ふりかけにすれば毎朝のごはんのお供として、美味しく楽しめます。

朝ごはんで不足しがちなビタミンなどの栄養がしっかりとれるのもうれしい☆

(大根の葉の生ふりかけby :o-sora mamaさん)

レシピを見る>>

とろ~りクリーミーな「香味野菜と冬野菜のクリームシチュー」

(ほかほか、あったかい♪香味野菜と冬野菜のクリームシチューby :はーい♪にゃん太のママさん)


大根、白菜、人参などの冬野菜をコトコト煮込んで作る、あったかいクリームシチュー。
次ページ :  旬の野菜の栄養を余すことなく摂れる、栄養満点な一品です…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ