小説『マチネの終わりに』を読みながら食べたい♪簡単「バゲット・オ・ショコラ」

 

おはようございます。料理家のまきあやこです。

この連載『本と映画と朝ごはん。』では、朝におすすめの本や映画、そして、一緒に楽しみたい簡単朝ごはんレシピをお届けしています。

小説『マチネの終わりに』を読みながら食べたい♪「バゲット・オ・ショコラ」レシピ


今月は、映画が公開されて話題になっている、原作である小説『マチネの終わりに』と、一緒に食べたい朝ごはんレシピをご紹介します。

人が惹かれ合う「運命」って?

マチネの終わりに
マチネの終わりに (文春文庫)

2006年から2012年の6年間に渡る、東京、長崎、パリ、イラク、ニューヨークを舞台にした二人の主人公「蒔野聡史」と「小峰洋子」の出会いと別れと再会のお話です。

描かれている年月が長く、舞台も多岐にわたり、さらに仕事や育った環境や人生にまつわる色々が盛り込まれた、少し厚みがある本なので、どんな風にご紹介すると良いのかな…と今回は少し悩んでいますが、2016年に読んだ小説の中でも特別心に残る作品だった一冊『マチネの終わりに』。今回改めてじっくりと読み直してみて、この作品の味わい深さに再びひたひたと浸りました。

だんだんと寒くなっていく季節、甘くてちょっと苦いチョコレートのお菓子のように、淹れたてのコーヒーとともに、毎日少しずつ朝に楽しむ…そんな朝読書にぴったりの作品だと思います。
次ページ :  物語は、クラシックギターの演奏家「蒔野」のコンサートに…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年1月18日今日の献立

お肉たっぷり大満足の牛丼!サラダで使うカブの葉はお漬物に。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ