無理なく続くダイエットの秘訣!「太らない!日持ちおかず」のレシピとルール

 

食欲の秋、飲み会が増える年末に向けて、体重計の数字が気になるこれからの季節。

我慢するのではなくおいしく食べることも楽しみたい、ダイエットをきちんと継続したいという方にぴったりの、「太らない!日持ちおかず」のレシピをご紹介します。

太らない!日持ちおかず_ワンプレート


教えていただいたのは、以前「お弁当作りの基本と時短テクニック」のコツを伝授してくれた人気料理ブロガー・てんきち母ちゃんこと、井上かなえさん。

最新刊『てんきち母ちゃんの太らない! 日持ちおかず』(扶桑社) では、井上さんが体重-6㎏、ウエスト-9㎝のダイエットに成功し、その後リバウンドすることなく体重をキープしている秘訣の「太らない!日持ちおかず」のレシピが紹介されています。

今回は朝ごはんにもぴったりなレシピ2つと、「太らない!日持ちおかず」の基本ルールをご紹介します。

「太らない!日持ちおかず」のルール

太らない!日持ちおかず_ワンプレート2


【1】食物繊維多めで低糖質の食材を選ぶ

血糖値の急上昇は体脂肪を増やす原因。血糖値の上がりを緩やかにしてくれる食物繊維が豊富な食材(きのこ、野菜、海藻など)、糖質の低い食材(肉、魚介、こんにゃく、乾燥など)を覚えておきましょう。

【2】甘味を押さえ、ご飯がすすむ味にしない!

ご飯の食べ過ぎを防ぐには、砂糖やみりんなどは使わないか、ごく少量にするのがポイント。
次ページ :  表面に絡めて素材の味を活かすと甘さ控えめでもおいしくなる。…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年12月15日今日の献立

和テイストのお魚料理にクリーミーな副菜をそろえた献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ