乳製品を使わず簡単♪風邪予防に食べたい「かぼちゃのごま味噌スープ」

 

表参道のサロンで開催する「ととのえる食事会」が大人気の料理家 鈴木愛さんによる新連載「“なんとなく不調”をととのえる。簡単『朝スープ』レシピ♪」がスタート!本連載では、鈴木さんが11/9発売の新刊『なんとなく不調をととのえるスープ』の中から選んで届けてくれた、朝のからだをととのえる簡単スープレシピを毎週ご紹介します♪

はじめまして!おはようございます。料理家の鈴木 愛です。

今日から毎週金曜日の朝に、朝ごはんにもおすすめの「不調をととのえるスープ」をご紹介させていただきます。

季節の変わり目、特に秋から冬にかけては、夏の疲れや寒さなどから体調をくずしやすいとき。季節の野菜を使ったスープで、無理なく体をととのえませんか?

1回目の今日は、寒くなり始めた季節に食べたい、風邪予防におすすめの「かぼちゃ」スープをご紹介します。

秋本番!風邪に負けない体づくりに役立つ「かぼちゃ」

風邪予防に加え“美肌効果”もある「かぼちゃ」

かぼちゃ


季節の野菜といいつつ、今回は1年中手に入る「かぼちゃ」を使います。

夏に採れたかぼちゃを冬至に食べる習慣がありますが、それは緑黄色野菜の少ない冬に、かぼちゃを食べて風邪をひかないように抵抗力をつけたり、寒くなると起こりやすい脳卒中や心筋梗塞を防いだりするため。
次ページ :  また、かぼちゃに含まれるカロテン(ビタミンA)、ビタミ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年12月16日今日の献立

お肉をたっぷり詰めたメインに、野菜がいっぱい食べられる副菜です。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ