忙しい朝もあきらめない!「たんぱく質」作り置きレシピ5選

 

体をつくり、肌や髪を健康に保つために欠かせない栄養が「たんぱく質」。

肉・魚・卵・乳製品・大豆製品など、たんぱく質がとれる食材はたくさんありますが、忙しい朝は特に、パンやご飯だけで済ませがち…という方も多いのでは?

今日は、朝に不足しがちといわれるたんぱく質を、時短でぱぱっと食べられる、お肉やお魚+野菜で作る「高たんぱく作り置きレシピ」をピックアップしてみました!

スパイス香る「鶏肉と玉ねぎのカレーマリネ」

簡単☆鶏肉と玉ねぎのカレーマリネ by :kaana57さん


鶏もも肉とスライスした玉ねぎを、カレー粉入りのマリネ液に漬けて仕上げた、スパイス香るマリネ。

玉ねぎには、風邪の予防にも役立つ抗酸化作用があるといわれるので、寒い冬にぴったり。

カロリーを抑えたい方は、脂身の少ないササミや鶏むね肉を使っても◎

(簡単☆鶏肉と玉ねぎのカレーマリネ by :kaana57さん)

レシピを見る>>

揚げずに簡単ヘルシー!「やわらか酢豚」

豚こま肉で時短!揚げない「やわらか酢豚」のお弁当 by :料理研究家 かめ代さん


豚こま肉を野菜と一緒に揚げ焼きにして作る、ヘルシーな「揚げない」酢豚!

塊肉ではなく、火が通りやすい「豚こま」を使えば、手間がかかりそうな酢豚も時短カンタン◎

おいしく作るコツは、豚こま肉にしっかり片栗粉をつけること、具材の水分を飛ばしてタレをよく絡めることだそう♪

(豚こま肉で時短!揚げない「やわらか酢豚」のお弁当 by :料理研究家 かめ代さん)

レシピを見る>>

卵&ツナ缶でらくらく◎「にんじんしりしり ごま塩風味」

うち流☆人参しりしりごま塩風味 by :kayさん


にんじん、ツナ、卵を炒めてごま塩味で仕上げた、にんじんしりしり。
次ページ :  お肉がない時でも、卵やツナ缶を使えば、たんぱく質メニュ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年2月26日今日の献立

ご飯が進む献立です。野菜も自然とたくさん食べられるメニューです。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ