腸活&冷え解消♪毎朝食べたい「味噌」朝ごはんレシピ5選

 

日本人の食卓に欠かせない調味料のひとつ「味噌」は、美腸作りや冷え解消に役立つ人気の発酵食品ですよね。

朝の定番「お味噌汁」を始め、炒め物、煮物、サラダのドレッシングやグラタンなど、様々な料理にアレンジしやすい点も◎

今日は、冷え込む季節は特に毎朝食べたい「味噌」を使った、朝ごはんに合うおかずや、トーストのアレンジレシピをご紹介します。

バターやパンと好相性!「鮭と長芋の味噌バタートースト」

鮭と長芋の味噌バタートーストあやんさん


食パンに味噌とバターをまんべんなく塗り、長芋と鮭フレークをのせて作る、和風トーストアレンジ。

サクサク、シャキシャキ食感の長芋には食物繊維が豊富で、お通じを改善する効果があるとか♪

バターやパンとも相性のいい味噌の新しい美味しさを楽しめる一品です。

(鮭と長芋の味噌バタートーストby:あやんさん)

詳しいレシピをチェック>>

弱った胃腸に優しい「レンコン味噌スープ」

(れんこん味噌スープby:ゆりりんさん)


鍋にだし汁とすりおろしたレンコンを入れ、とろみがついたら味噌で味を調整するだけの簡単とろとろスープ。

生姜を入れることで体の芯までポカポカとあたたまるので、肌寒くなる秋冬の朝におすすめ!

食べ過ぎや飲み過ぎで疲れた胃腸にも優しい一杯ですよ♪

(れんこん味噌スープby:ゆりりんさん)

詳しいレシピをチェック>>

香りも味もよし♪「きのこのねぎ味噌トースト」

(きのこのねぎ味噌トーストby:ゆりりんさん)


食パンに味噌やみりん、ねぎなどで作ったソースを塗り、その上にエリンギとチーズをのせて焼いた和風トースト。
次ページ :  エリンギに含まれるビタミンD、B1、B2には、免疫力を…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年12月12日今日の献立

食べごたえのあるおそばと、あっさりおかずの組み合わせ。デザートはせっかくなので旬のものを。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ