寒さで悪化する生理痛対策に◎お手軽「焼き鮭のだし茶漬け」

 

おはようございます!料理家・国際中医薬膳師の齋藤菜々子です。

前回記事(カムジャタン風スープ)はいかがでしたか?さまざまな病気の流行りやすい時期にもおすすめの免疫力アップレシピです。よろしければぜひお試しください。

今日は、女性に多いお悩みの生理痛に焦点を当てた朝ごはんをご紹介したいと思います。

中医学(中国の伝統医学)からみる生理痛

多くの女性が抱えるお悩み「生理痛」。実は生理痛は「ない」のが普通というのは、ご存じですか?

つらい日はお薬の力を借りて乗り切る。そんな方も多いと思います。でも必ず次の月も繰り返しますよね。それはその時の「痛み」を和らげているものの、体の内部にある原因の改善までアプローチできていないからです。

生理痛の原因は?

薬膳の大元となる中医学(中国の伝統医学)では、痛みの原因は


  • 足りていない


  • 通っていない

この2種類しかありません。つまりは生理痛も血が足りない、または通らないことが原因。良質な血液をしっかり作り、サラサラと流すことが大切になります。

体の冷えは巡りの悪さにつながります。寒いと川が凍ったり、寒い日の運動で怪我をしやすくなるように、体の内部も冷えていると動きが悪くなるのです。
次ページ :  巡りの良さを作るためには、冷えないことも必須です。 生理…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年12月13日今日の献立

お肉と一緒に野菜もたくさん食べられる献立!短時間で作れるものばかりの簡単レシピです。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ