風邪ウイルスの侵入を防ぐ!「ビタミンA」たっぷり朝食レシピ5選

 

空気が乾燥して、気温が低くなってくると、気をつけたいのが「風邪」や「インフルエンザ」。

寒い年末年始〜春にかけて、毎日元気に過ごすためには、規則正しい生活を心がけつつ、日々の食事でしっかり栄養をとって、風邪をひかないカラダづくりをしたいもの。

今日は、のどの粘膜を強化してウイルスの侵入を防いだり、免疫力を高める効果があると言われる「ビタミンA」を含む食材を使った、ウイルスに負けない朝食レシピをご紹介します♪

【ほうれん草で】食パンがあれば簡単!「キッシュ風トースト」



真ん中をくり抜いた食パンに、卵、チーズ、牛乳、ベーコン、ほうれん草を混ぜた卵液を流し込みながらフライパンで焼くだけの、栄養満点「キッシュ風トースト」♪

具材に使ったほうれん草は、ビタミンAを豊富に含む野菜。特に冬のほうれん草は甘みがあっておいしいので、朝からしっかり楽しみたいもの!

トマト、コーン、アボカド、ハムなど、具材をアレンジすれば、いろいろな味わいを楽しめます◎

(1枚で栄養満点!食パンを使ってたったの10分「キッシュ風トースト」by:パン・料理家 池田愛実さん)

詳しいレシピ>>

【かぼちゃで】優しい甘さ♪「パンプキンクリームスープ」



牛乳とコンソメスープで作るクリームスープは、かぼちゃととうもろこしの優しい甘さを楽しめる一品。
次ページ :  かぼちゃには、ビタミンAだけでなく血行を促進するビタミ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年1月28日今日の献立

唐揚げにサツマイモ。子供も喜ぶメニューです。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ