毎朝のっけるだけ!日替わりで楽しむ「朝丼」レシピ5品

 

時間のない朝でも、体のエネルギーになる朝ごはんは、しっかり食べておきたいもの。

今日は、忙しい朝でもちゃちゃっとスピーディーに作れて、食べごたえがあって、しかも洗い物も楽チン!な、おかずをご飯にのせるだけの「朝丼」レシピをご紹介します。

スタミナ料理の代表!「しょうが焼き丼」

<給料日前お助け簡単料理!しょうが焼き丼>槙 かおるさん


豚肉とキャベツを炒め、タレと絡ませたしょうが焼きをのっけた、食欲そそるスタミナ丼。

なんだか食欲が出ないなぁなんて朝も、しょうがの効いた甘辛い味つけのこんな一品なら、箸が進むはず。

ちなみに、片栗粉で豚肉をもみ込むことで、安価な豚肉も柔らかくなるのだとか。お試しあれ♪

(<給料日前お助け簡単料理!しょうが焼き丼>by:槙 かおるさん)

詳しいレシピ>>

火を使わず簡単!「温玉たぬき丼」

≪温玉たぬき丼≫OKYOさん


ご飯に刻みのりをかけ、昆布醤油につけた揚げ玉、温泉卵、そして小葱をのせれば完成する、簡単たぬき丼。

火を使わないので、鍋などの調理道具を使う必要がなく、準備も片づけもとっても楽チン!

冷蔵庫に常備している材料で簡単に作れるので、「買い出しを忘れていた!」なんて日にも助かるレシピ♪

(≪温玉たぬき丼≫by:OKYOさん)

詳しいレシピ>>

ピリ辛だけどまろやか♪「豚マヨキムチ丼」

まろやか♪ 豚まよキムチ丼えんさん


玉ねぎ、豚肉をキムチと炒め、めんつゆとマヨネーズで味付けした、ピリ辛だけどまろやかな味わいのキムチ丼!

発酵食品のキムチは腸活食材としてもおなじみで、美容や健康をサポートしてくれると言われていますよ。
次ページ :  えんさんによると、マヨネーズやみりんで辛さが抑えられる…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ