初心者さんでも簡単!体にやさしい「和のおかず」レシピ5選

 

食のスタイルが多様化している今こそ、日本の伝統でもある「和食」を見直したいもの。

和食にはあっさりやさしい味わいのおかずが多いので、体が目覚めたばかりの朝食にぴったり。もちろん、暴飲暴食が続いた時や、風邪気味の時にも◎

そして、だしをとったり弱火で煮込んだり、少しむずかしいイメージがある和食ですが、簡単にできるおかずも多いんですよ!

今日は、朝に食べたい、誰でも簡単に作れる、体にやさしい「和のおかず」レシピを5つご紹介します♪

生姜でさっぱり味♪「レンジ肉じゃが」

ルクエスチームケースで!生姜でさっぱり肉じゃが by :高羽ゆきさん


じゃがいもとお肉をぐつぐつと煮込むイメージの肉じゃがですが、火を使わずにレンジでもできちゃうんです。

火の通りにくいじゃがいもは先にレンジ加熱してから、牛肉、にんじんなどの具材を調味料と一緒に耐熱容器に入れて、さらにレンジで5分!

レンジから出したら、しばらく置いて味を馴染ませると◎

千切りにした生姜をプラスすれば、さっぱりとした味に仕上がりますよ♪

(ルクエスチームケースで!生姜でさっぱり肉じゃが by :高羽ゆきさん)

レシピを見る>>

黒ごまたっぷりがコツ!「きんぴらゴボウ」

お弁当に♪黒ごまたっぷりきんぴらゴボウ by :kaana57さん


小さい粒にたんぱく質、脂質、ミネラルと栄養がたっぷり詰まっているごま。
次ページ :  定番惣菜のきんぴらごぼうにたっぷり絡めていただきましょう♪…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ