残った具材を簡単リメイク!2日目の「おでん」で作る炊き込みご飯

 

おはようございます、フードデザイナーのタラゴンです。

さー、今週も連載「手軽でおいしい『朝すぐスープ』と簡単ごはん。」で、朝すぐできるスープとそれにあう簡単ごはんをご紹介いたします!略して「朝すぐ」。

朝忙しい時でも「朝すぐスープや簡単ごはんを食べたい!」という方にぴったり、1日の目覚めがしゃっきりとするレシピをお届けします。



今日の主役はこちら、おでん。

寒くなってくると、おでんや煮込み料理が恋しくなりますね。

私の実家ではお醤油ベースの濃いスープでしたが、関西に旅行へ行った時に食べた白だしベースのおでんにはまり、我が家ではそのスタイルに。

今日はおでんを作った翌日によく作る炊き込みご飯をご紹介します。

我が家は五人家族なのでたっぷり作っても翌朝には1~2名分しか残らないのです、そんな時つくりはじめたのが2日目のおでん炊き込みご飯。

こどもたちは、このためにこんにゃくやさつま揚げを残しておくこともあるのです。2日もたっぷり楽しめますよ。

残った具材を簡単リメイク!2日目の「おでん」で作る炊き込みご飯

残った具材を簡単リメイク!2日目の「おでん」で作る炊き込みご飯


材料&分量(4人分)


  • 白米2合


  • おでんの具材適量


  • おでんの汁2合分

作り方・手順

1)お米を研ぎザルにあげておく。
次ページ :  2)おでんの具材は1cm角に切りそろえて水気をきる。 …>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年11月20日今日の献立
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ