新米のお供に!作り置きできる「生ふりかけ」簡単レシピ6選

 

秋に欠かせないごちそうのひとつ、新米で炊いたふっくらツヤツヤのご飯はもう召し上がりましたか?

炊きたての新米ご飯はそのまま食べても甘くておいしいものですが、ちょっとしたご飯のお供があるとさらに楽しめますよね。

今日ピックアップするのは、そんな新米ご飯のお供におすすめの「生ふりかけ」の作り置き。手作りならではのしっとり感や食感を楽しめる、ご飯によく合うレシピを6つご紹介します♪

栄養たっぷり!「大根葉と豚肉の生ふりかけ」

男性や子供も喜ぶ♪「大根葉と豚肉の生ふりかけ」保存も可! by :かんざきあつこ(a-ko)さん


余りがちな大根やかぶの葉っぱ部分には栄養がたっぷり詰まっているので、捨てずに上手に活用したいもの。

豚肉、ちりめんじゃこを甘じょっぱく煮詰めれば、ご飯によく合うふりかけができあがりますよ!

お肉も入っているので、満足感もある嬉しい一品♪

(男性や子供も喜ぶ♪「大根葉と豚肉の生ふりかけ」保存も可! by :かんざきあつこ(a-ko)さん)

レシピを見る>>

美容にもうれしい「鮭佃煮」



ビタミンやミネラルを豊富に含み、美肌効果があると言われる「鮭」をつかった香ばしい佃煮♪

冷蔵庫に常備しておけば、朝食にはもちろん、ご飯に混ぜてお弁当のおにぎりにするなど、大活躍!

ご飯にのせてだし汁をかけて、鮭茶漬けとして楽しむのもおいしいのだとか◎

(特製☆鮭佃煮☆ by :エリオットゆかりさん)

レシピを見る>>

レンジで簡単!「ピリ辛キノコのオイル漬け」

レンジで2分の常備菜♪「ピリ辛キノコのオイル漬け」 by :かんざきあつこ(a-ko)さん


レンジ加熱したきのこに、醤油、オイル、ごまを加えれば、白米と相性バッチリのオイル漬けの完成!

きのこはしめじ、えのき、舞茸などなど、家にあるものやお好みのものを使って♪

最後にラー油を加えて、好きな辛さに調整してくださいね。
次ページ :  (レンジで2分の常備菜♪「ピリ辛キノコのオイル漬け」 …>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年12月16日今日の献立

お肉をたっぷり詰めたメインに、野菜がいっぱい食べられる副菜です。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ