愛あるセレクトをしたいママのみかた

寒い朝はとろ~りあったか♪簡単「あんかけ丼」レシピ5選

 

お布団から出たくない…そんな寒い朝は、あったかい朝ごはんで体の中をポカポカにして、シャキッと目覚めたいですよね。

今日は、気温が低く冷え込む朝におすすめの、とろみのある「あん」を使った、簡単「あんかけ丼」レシピを5つご紹介します♪

目次 [開く][閉じる]

生姜でほかほか♪「ちくわとブロッコリーのあんかけ丼」

生姜でカラダぽかぽか♪炒めずお手軽「ちくわとブロッコリーのあんかけ丼」by:料理家 村山瑛子さん


お肉なしでもOK!ちくわとブロッコリーに生姜がをプラスしてつくる、簡単あんかけ丼。

体を温める効果があるあん+おろし生姜で、体の中からポカポカに♪

ブロッコリーの食感を楽しみたい場合は5分ほど、クタクタが好きな柔らかめ派さんは8分ほどしっかり火を通すのがおすすめだそう。

(生姜でカラダぽかぽか♪炒めずお手軽「ちくわとブロッコリーのあんかけ丼」by:料理家 村山瑛子さん)

詳しいレシピ>>

白だしで味付け簡単◎「鮭あんかけご飯」

優しいとろみの鮭あんかけご飯by:えつこさん


とろとろに仕上げた卵と鮭フレークを、優しい味のあんでいただく和風のあんかけ丼レシピ。

味付けは白だしのみでとっても簡単♪鮭フレークがない場合は、焼き鮭をほぐして使っても◎

(優しいとろみの鮭あんかけご飯by:えつこさん)

詳しいレシピ>>

たっぷりきのこを使って♪「麻婆きのこ丼」

炊きたてご飯に合いすぎ!簡単「麻婆きのこ」の作り置きby:Mayu*さん


ひき肉ときのこを中華風に味付けした「麻婆きのこ」、ご飯との相性が抜群!

作り置きしておけば、朝はあっという間においしくてヘルシーな麻婆きのこ丼ができあがりです♪

材料の甜麺醤が家にない場合は、味噌に砂糖を混ぜたもので代用してみて。
次ページ :  甜麺醤の風味が再現できますよ☆ (炊きたてご飯に合いすぎ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年10月30日今日の献立

簡単だけどちょっぴりオシャレな食卓に。週末の楽チン献立です。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ