おいしさも栄養も◎!和洋中アレンジで楽しむ「さんま」朝食レシピ5選

 

太った身にしっかり脂がのっておいしい、秋を代表する味覚のひとつ「さんま」。

さんまに含まれるDHAは、血液をサラサラにしたり記憶力を向上させる効果があると言われています。ただ美味しいだけじゃなくて、健康にも良いさんま。旬のうちにしっかり食べたいですよね!

今日は、和風、洋風、中華とアレンジして楽しむ、「さんま」を使った朝ごはんレシピをご紹介します。

炊飯器で簡単!「さんまとトマトの炊き込みご飯」

(秋刀魚とトマトの炊き込みご飯by:食の組み合わせ薬膳料理研究家きょんちーさん)


軽く炙ったさんまと乱切りにしたトマトを具材に、炊飯器で炊く簡単炊き込みご飯。

さんまに含まれるビタミンA、トマトに含まれるビタミンCが一緒にとれるので、美容効果も◎

焼き魚にするとさんまのコラーゲンや脂が落ちてしまうので、栄養をまるごと摂りたい時は、成分が逃げない炊き飲みご飯などの料理法がおすすめだそう♪

(秋刀魚とトマトの炊き込みご飯by:食の組み合わせ薬膳料理研究家きょんちーさん)

詳しいレシピ>>

子供も大好き!「さんまと野菜のカレー風味の煮物」

(カレー風味の秋刀魚と野菜の煮物by:hannoahさん)


カレー粉や小麦粉をまぶして揚げ焼きにしたさんまと、かぼちゃ、茄子とササっと煮込んだ和風おかず。

子供も大人も大好きなカレー味とさんまの組み合わせは、ご飯が進む美味しさ♪

揚げた秋刀魚を煮汁に入れた後は、さっと煮るのがポイント!

(カレー風味の秋刀魚と野菜の煮物by:hannoahさん)

詳しいレシピ>>

たっぷりヘルシー!「さんまときのこのトマト煮」

簡単ノンオイル☆さんま&きのこのトマト煮byさちくっかりーさん


さんまときのこをノンオイルで煮込んだヘルシーなトマト煮。
次ページ :  食材を鍋で煮ている間に、朝の準備を済ませることが出来る…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ