お通じを改善!レンジで簡単「さつまいもの胡麻ドレ和風ホットサラダ」

 

おはようございます!料理家・国際中医薬膳師の齋藤菜々子です。

前回の記事でご紹介したレシピ(チーズのサルサホットサンド)はいかがでしたか?市販のミートソースをサルサ風にアレンジするのでとても簡単です。ぜひお試しくださいね。

今日は旬の「さつまいも」がたっぷりと摂れる、和風のホットサラダをご紹介します。胡麻ドレッシングは他のサラダやお肉料理などにも活用できますよ。

薬膳的セルフケアポイント

今回のおすすめ食材は「さつまいも」です。

秋の定番・人気な食材ですが、そんなさつまいもには秋の体の不調を整えてくれる効能がたくさんあります。

さつまいも


パワーを補う

さつまいもをはじめ、芋類に多いのが気(エネルギーのようなもの)を補う力です。

秋は乾燥の影響で、体表を常々守っている「気」が弱まりがちです。その結果風邪をひき始めるのがこの季節。そんな気を補う芋類は、免疫力の向上にもつながります。

お通じを改善する

豊富な食物繊維で有名なさつまいもですが、さつまいもは芋類のなかでも「体液を作る」「便通を助ける」という効果のあるもの。お通じの改善に適しています。

乾燥とお通じの関係

秋の乾燥がすすむにつれ、なりやすいのが「便秘」です。
次ページ :  なぜなら、肺の受ける影響は大腸にも直結するから。 これは…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ