お腹すっきりデトックス!「ごぼう」作り置きレシピ5選

 

食物繊維が豊富で、お腹のデトックスに効果的な食材「ごぼう」。便秘やむくみの解消、抗酸化作用などが期待できるごぼうは、漢方としても活用されるほど体にうれしい野菜なんです!

今日は、そんなごぼうで作る、朝ごはんやお弁当のおかずにピッタリな作り置きレシピを5つご紹介します♪

めんつゆで味付け簡単♪「ごぼうとにんじんのサラダ」

めんつゆで簡単♪センイたっぷり「ごぼうとにんじんのクリーミーデリ風サラダ」by:タラゴン(奥津純子)さん


細く切ったごぼうとにんじんをマヨネーズと牛乳でクリーミーに仕上げた、シャキシャキ食感がおいしいサラダ♪

和え系サラダは調味料の配合がちょっと面倒なイメージがありますが、めんつゆを使えばラクラク!

そのままサラダとして食べても、パンに挟んでサンドイッチにしても◎

(めんつゆで簡単♪センイたっぷり「ごぼうとにんじんのクリーミーデリ風サラダ」by:タラゴン(奥津純子)さん)

詳しいレシピ>>

ご飯に合いすぎ!「ごぼうの佃煮」



きんぴらごぼうよりも濃い目の味付けで煮詰めた、ごぼうの佃煮。

新米がおいしい季節、炊きたてご飯とこんな佃煮があれば、他にはもうおかずがいらないかも!?そのくらい、ご飯のお供によく合う一品です。

鷹の爪がない場合は、仕上げに七味や一味唐辛子をふってもOK◎

(新米ご飯がどんどん進む!「ごぼうの佃煮」の作り置きby:Mayu*さん)

詳しいレシピ>>

お弁当のおかずに◎「ごぼうの甘辛揚げ」



薄切りにしたごぼうをカラッと揚げて、しょうゆ・みりん・お酢などで味付けすれば、甘辛いお弁当おかずが出来上がり!

少ない油で揚がるので、普段揚げ物をしない一人暮らしさんでも作りやすいですよ。
次ページ :  このレシピではお弁当のおかずとして紹介していますが、作…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年11月17日今日の献立

今日は和風イタリアン。カロリーの気になるメニューをヘルシーに、美味しく作りましょう。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ