フライパンで完成!焼き時間3分「とろけるチーズのサルサホットサンド」

 

おはようございます!料理家・国際中医薬膳師の齋藤菜々子です。

前回の記事(おかかクリチのごまおにぎり)はいかがでしたか?おにぎりのバリエーションにマンネリしている方もぜひお試しくださいね。

今回は、秋の体におすすめ食材をつかったホットサンドをご紹介します。

薬膳的セルフケアポイント

秋のおすすめ食材:チーズ



チーズには、以下のような効能があります。


  • 肺を乾燥から守る


  • 体を潤わせる


  • 腸のすべりをよくする

秋は1年の中でも空気の乾燥がはじまる時期。冬も乾燥していますが、湿気がたくさんの梅雨や夏を過ごしてきた体にとって、最も乾燥の影響を受けやすいのが「秋」です。

そんな時期におすすめしたいのが白い食材。牛乳、白ごま、豆腐など…白いものは乾燥から体を守り、保湿するものが多いとされています。

チーズもそんな食材のひとつです。チーズや牛乳などの乳製品は、コップを返すと膜をはるように。ごまやナッツなど種子のものは油を多く含むように。体の内側から、乾燥から守ってくれる食材が多いのです。

温かく食べる:サンドイッチよりもホットサンド

先日、9/23に秋分の日を迎えました。秋は、夏→冬へと移行する季節なので気温の変化も激しい時期。
次ページ :  今までは、残暑を感じる暑い日もちらほらとあったかと思います…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年11月14日今日の献立

冬野菜たっぷりの献立です。粉山椒にユズコショウ、カレー粉とスパイスをきかせているので、体が温まります。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ