和えれば完成!困った時の「あと一品」おかずレシピ5選

 

何かとバタバタしがちな朝。朝ごはんやお弁当作りは、できるだけ時短で済ませたいと思いつつ…、品数が少ないとやっぱり寂しいし、栄養のバランスも気になりますよね。

今日は、そんな時にぴったりの、野菜を和えて簡単にできる、「あと一品あれば」を叶える副菜おかずレシピをご紹介します♪

火いらずで簡単「なすの香味サラダ」



おいしい秋なすをたっぷり使った、加熱なしで簡単にできる和え物レシピ。

刻んだ大葉の香りがとっても爽やかな一品は、蒸し暑さが残る秋の朝にもぴったりの副菜に♪

お好みでみょうがをプラスしても◎

(朝ごはんの箸休めに♪火を使わず和えるだけで簡単「なすの香味サラダ」by:タラゴン(奥津純子)さん)

詳しいレシピ>>

袋に入れて揉むだけ♪「カブの梅塩昆布和え」

火いらず!塩だけで簡単「カブの梅塩昆布和え」の作り置きby:Mayu*さん


大根とは異なるしっとりとした食感がおいしいかぶを使った、さっぱり味の和え物。

かぶをいちょう切りにして、塩、塩昆布、叩いた梅干しと一緒にポリ袋の中で揉み込めば…朝ごはんのお供にピッタリな一品の完成!

塩昆布や梅干の塩分がきつい場合は、塩の量を加減して作ってみてください♪

(火いらず!塩だけで簡単「カブの梅塩昆布和え」の作り置きby:Mayu*さん)

詳しいレシピ>>

茹でて和えれば完成!「ブロッコリーの味噌マヨ」

茹でて和えるだけ!簡単作り置き「ブロッコリーの味噌マヨ」by:Mayu*さん


栄養満点なブロッコリーをツナ、マヨネーズ、味噌で和えた「ブロッコリーの味噌マヨ」。
次ページ :  ブロッコリーのコリコリ食感を楽しみたい方はレシピ通りに…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年11月15日今日の献立

七五三の忙しい日の夕食。メイン料理はオーブン任せながらも、色鮮やかで華やかです。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ