簡単「ドーナツ」レシピ付き♪朝に読みたい小説『ダンス・ダンス・ダンス』

 

おはようございます。料理家のまきあやこです。

この連載『本と映画と朝ごはん。』では、朝におすすめの本や映画、そして、一緒に楽しみたい簡単朝ごはんレシピをお届けしています。

今月は、村上春樹作品の小説『ダンス・ダンス・ダンス』をご紹介します。

ハワイの朝に読みたい小説『ダンス・ダンス・ダンス』

小説「ダンス・ダンス・ダンス」


旅先にどの本を持っていこうか考えるのは、私にとって旅の楽しみの一つです。

今回、少し遅めの夏休みを取って、旅行に出かけてきました。

その時々で、読みかけの本を持っていくのは、もちろんなのですが、例えば、東北新幹線に乗るときは、仙台を舞台にした伊坂幸太郎さんの小説を、ニューヨークを旅するときは、MoMAの展示を扱った原田マハさんの小説を、台湾を旅する時には、台湾人料理家辛永清さんのエッセイ「安閑園の食卓」を持って…と、その土地の空気を感じながら、そこを舞台にした本を読むのが結構好きなんです。

ハワイ


今回の旅先、ハワイを訪れる時に必ずスーツケースに入れるのが、村上春樹の『ダンス・ダンス・ダンス』。有名な小説なので、読んだことがある方も多いかもしれませんが、ハワイで休日をとるシーンが出てくる小説です。
次ページ :  出会いと別れを繰り返して、人生に閉塞感を感じている主人…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年11月14日今日の献立

冬野菜たっぷりの献立です。粉山椒にユズコショウ、カレー粉とスパイスをきかせているので、体が温まります。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ