長持ち!使いやすい!「冷凍きのこ」活用朝ごはんレシピ3種

 

おはようございます!

今日は、秋に美味しいきのこレシピをご紹介します。

皆さん、きのこを買ったらどのように保存していますか?たくさんの水分を含むきのこは、冷蔵庫で保存するといつの間にか水分が出てべちゃっとしてしまい、カビたり残念なことに。

椎茸なんかは料理をしてから2枚だけ余ってしまって、行く末はいつも味噌汁に…なんてことも。

そんなきのこの保存方法としてオススメなのが【冷凍きのこ】です。余ったきのこやスーパーで安いきのこは、たっぷりと冷凍しておくと本当に便利です。

冷凍して凍ったまま使えるので、「あと一品ほしい」「汁物が欲しい」なんて時に本当に便利ですよ!

今日はそんなきのこを使った、朝にさくっと作れるレシピをご紹介します。

長持ち!使いやすい!「冷凍きのこ」の作り方

まずは【冷凍きのこ】の作り方から!

きのこ


きのこは石突きをとって食べやすい大きさにします。

まいたけ・しめじはほぐし、エリンギは縦・横半分にしてから薄切りにし、えのきは長さを半分にしてほぐします。

椎茸も石突きをとって薄切りにし、石突きもスライスします。

※きのこは風味が抜けてしまうので、洗わずに、汚れは濡れたペーパーでふきとりましょう!

あとは袋にいれて冷凍庫へ。
次ページ :  今回はチャックつきの袋ですが、キッチンバック…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ