朝ごはんで腸活はじめよう!腸活食材×秋の味覚レシピ5選

 

近年、よく聞くようになった「腸活」というワード。腸内環境の乱れは、ポッコリお腹や慢性的な便秘だけでなく、肌荒れや体調不良など、あらゆる不調を引き起こすのだそう。

美容と健康のカギともいえる「腸」を健康に保つには、腸に良いものを食事に取り入れることが必要不可欠!

今日は「腸活」に役立てたい食材と、今の時期手に入りやすい秋の味覚を組み合わせた、朝ごはんレシピをご紹介します♪

肌寒い朝に◎「キノコと鮭の和風シチュー」

レンジで時短!味つけも簡単な「キノコと鮭の和風シチュー」by:柳沢 紀子さん


発酵食品の味噌は、腸内環境を改善してくれる効果があります。

これからの季節においしいシチューは、味噌で味付けをすれば腸に嬉しい朝ごはんに♪旬の秋鮭を加えておいしさもアップ!

(レンジで時短!味つけも簡単な「キノコと鮭の和風シチュー」by:柳沢 紀子さん)

詳しいレシピ>>

食感が楽しい♪「根菜のゴマサラダ」

ごぼうとさつまいものゴマサラダby:luneさん


言わずと知れた食物繊維たっぷり食材、「ごぼう」と「さつまいも」はサラダにしてたくさん食べましょう!さつまいもの甘みが秋にピッタリなゴマ和えサラダです。

野菜は大きめにカットして、食感を楽しんで♪

(ごぼうとさつまいものゴマサラダby:luneさん)

詳しいレシピ>>

甘酸っぱさが◎「ぶどうのマリネのせヨーグルト」

混ぜるだけでインスタジェニック!甘酸っぱい「ぶどうのマリネ」by:FOOD unit GOCHISOさん


秋のフルーツの代表・ぶどうをバルサミコ酢とはちみつで和えた、甘酸っぱさがおいしいぶどうのマリネ。
次ページ :  冷やしておいしいマリネは、腸の善玉菌を増やしてくれる「…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年4月10日今日の献立

ポッサム(韓国風ゆで豚)の煮汁は美味しいスープに変身!一度で二品作れる優れ献立。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ