忙しい朝でも可能!時短で「たんぱく質」を摂るアイデアレシピ5つ

 

何かとバタバタとしてしまいがちな朝の時間。朝食は、ご飯にふりかけ、トーストにバターだけなど、手早く済ませてしまうこともありますよね。でも、そんな時に気になるのが、カラダをつくる「たんぱく質」不足。

たんぱく質は筋肉をつくる素になるもので、健康なカラダづくりには欠かせない栄養素。なるべく毎日意識して食事に取り入れたいですよね♪

今日は時間がないという朝でも、ちゃちゃっと簡単に作れる「たんぱく質」補給朝ごはんをご紹介します!

【豆腐で】のっけて簡単♪「豆腐シラス丼」

豆腐とシラスのクイック丼ゴマ油風味by:ひだまりさん


たんぱく質が豊富な食材の1つ、豆腐を使った簡単丼ものレシピ。

ご飯の上に豆腐、しらす、薬味をのせたら、最後に醤油とごま油をかけるだけ!ごま油の香りが食欲を刺激してくれます◎

(豆腐とシラスのクイック丼ゴマ油風味by:ひだまりさん)

詳しいレシピ>>

【卵で】のせて焼くだけ!「目玉ツナマヨトースト」

簡単でびっくり<めだまツナマヨトースト>by:はーい♪にゃん太のママさん


食パンにツナを敷き詰めた上に、マヨネーズで土手を作って、その中に卵を落としてトーストすれば出来上がり。

卵、ツナをオンすれば、忙しい朝でもばっちりたんぱく質がとれちゃいます◎

こちらのレシピでは卵黄のみトッピングしていますが、卵を丸々1つ使いたい場合はマヨネーズの量を調整してみて♪

(簡単でびっくり<めだまツナマヨトースト>by:はーい♪にゃん太のママさん)

詳しいレシピ>>

【納豆×チーズで】相性バツグン!「納豆チーズサンド」

ふわふわ納豆チーズサンドby:ひとみさん


食パンにクリームチーズを塗って納豆をのせてサンドすれば、簡単にたんぱく質補給メニューに。
次ページ :  クリームチーズは和風の味付けとも相性抜群◎味に爽やかさ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ