時短でヘルシー!「きのこ」たっぷり朝ごはんレシピ5選

 

秋の味覚の1つ、「きのこ」。香りや旨味がぎゅっと詰まったきのこは、低カロリーなのでダイエット中にも活躍するヘルシー食材ですよね。

さらに、きのこは火が通りやすく、短い時間で調理できるので、忙しい朝にもとっても便利!

今日はそんな「きのこ」をたっぷりいただける、おいしい上にヘルシーな朝ごはんレシピをご紹介します♪

ヘルシーな常備菜!「きのこのマリネ」

たくさん作りたい!秋のヘルシー常備菜「きのこのマリネ」by:料理家 村山瑛子さん


お好みのきのこを、鷹の爪、オリーブオイル、お酢、塩コショウで炒めればきのこマリネの完成♪

冷蔵庫に常備しておけば、そのまま食べたり、サラダやトーストにトッピングしたり、お弁当に入れたりと色々使えて便利です。

きのこは、数種類をミックスするとうまみがアップしておいしくなるそう◎

(たくさん作りたい!秋のヘルシー常備菜「きのこのマリネ」by:料理家 村山瑛子さん)

詳しいレシピ>>

レンジで手軽に♪「きのこのクリームスープ」

10分で熱々とろ~り♪レンジでラクラク『きのこのワンボウルクリームスープ』by:五十嵐ゆかりさん


忙しい朝には、レンジ加熱、さらにワンボウルで完結するレシピがとっても便利!

薄切りにしたたまねぎときのこをボウルに入れてレンジで加熱、牛乳・小麦粉を加えてさらにレンジ加熱すれば、10分でとろ~りおいしいスープの出来上がりです♪

少しずつ暑さが和らいでくる今の時期、あったかスープで体を目覚めさせましょう◎

(10分で熱々とろ~り♪レンジでラクラク『きのこのワンボウルクリームスープ』by:五十嵐ゆかりさん)

詳しいレシピ>>

秋の味覚で♪「秋鮭ときのこの炊き込みご飯」

秋鮭ときのこの生姜炊き込みご飯by:庭乃桃さん


鮭、きのこをご飯と一緒に炊き上げれば、秋らしい炊き込みご飯に。
次ページ :  生姜の香りがアクセントの、だしや旨味が凝縮された炊き込…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年10月18日今日の献立

ハンバーグにポタージュ。洋食屋さん気分が味わえます。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ