残さず使い切る!簡単「そうめん」アレンジ朝ごはん5選

 

夏の定番ヘビロテ食材「そうめん」。お中元として頂いたり、まとめ買いしたり。常温で長期保存ができて便利なそうめんですが、秋になった今もキッチンの棚にたくさん余っている…そんな方も多いのでは?

そうめんは保存がきくぶん、「気がついたときには賞味期限が切れていた」なんてことも。おいしいうちに、できるだけ早く使い切りたいですよね!

今日は、茹で時間が短く、忙しい朝にも便利な「そうめん」を使った、簡単でおいしい朝ごはんアレンジレシピをご紹介します♪

5分で完成!「釜玉そうめん」

ご飯を炊き忘れた夏の朝に!5分でラクチン「釜玉そうめん」by:五十嵐ゆかりさん


茹でたての生うどんに生卵と醤油をかけた「釜玉うどん」のそうめんアレンジ!

乾麺のそうめんは生うどんよりも茹で時間がぐんと短いので、忙しい朝もぱぱっと作れちゃいますよ♪

卵と納豆をトッピングすれば、タンパク質もバッチリ補給できます◎お好みでトマトやしそなどをトッピングしてもおいしいそう。

(ご飯を炊き忘れた夏の朝に!5分でラクチン「釜玉そうめん」by:五十嵐ゆかりさん)

詳しいレシピ>>

ツナ缶で簡単♪「ピーマンの和えそうめん」

手軽でおいしい美肌レシピ!ツナ缶で簡単「ピーマンの和えそうめん」by:料理家 村山瑛子さん


茹でたそうめんに、レンジ加熱したピーマンとツナ缶、調味料を和えればできあがり!フライパンで炒めずに、そうめんチャンプルーのような味わいが楽しめる「和えそうめん」。
次ページ :  レンジ加熱、缶詰活用、和えるだけなどなど、朝の時短につ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年9月21日今日の献立

メインは冷めてもおいしい唐揚げ! 梅和えと煮浸しを添えたバランスがよい献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ