これさえあれば!簡単「食材1つ」の朝ごはんレシピ5選

 

ちょっと寝過ごした朝、買い物に行けずに冷蔵庫が閑散としている朝。トーストや、ふりかけ+ごはんでササッと済ませる朝ごはんも良いですが、一品だけでもおかずがあると、心もお腹も満足度がアップしますよね。

今日は、そんな忙しい朝や冷蔵庫が寂しい朝でも、あまり考えずにぱぱっと作れる、卵、野菜、豆腐、お肉など「素材1つ(※)」の簡単おかずレシピをご紹介します!

(※素材には「調味料」は含みません)

【なす1つで】さっぱりピリ辛!「蒸しなす」

蒸しなすの味ポン&おかずラー油 by あっちゃんさん


レンジで加熱したら、ポン酢や食べるラー油で和えるだけ!簡単にできてごはんがすすむピリ辛「蒸しなす」レシピ。

ルクエなどのスチーマーがない場合は、耐熱皿にラップをしてチンすればOK。

あっちゃんさんによると、予めなすにきび糖をかけると、しんなり感がアップし、味がしみやすくなるのだとか♪

(蒸しなすの味ポン&おかずラー油 by あっちゃんさん)

レシピを見る>>

【豆腐1つで】ごま油が食欲そそる「豆腐のナムル」

豆腐のナムル。 by きー。さん


水切りした豆腐に、ごま、ごま油、塩、にんにくなどの調味料をからめて作る、韓国風豆腐ナムル。

ネギを入れると風味がアップしますが、忙しい朝は省いて、素材1つにこだわってシンプルに仕上げてみては?さらに、水切り後に豆腐を冷やさず、温かいまま和えると、時短で完成しますよ。
次ページ :  ニオイが気になる場合はにおいにくいにんにくを使ったり、…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ