レンジで簡単やみつき!とろとろ甘辛「温玉のせ伊勢うどん風」

 

おはようございます!

今日はレンジでできる「温玉」と、甘辛味の「伊勢うどん風」レシピをご紹介します!

先日「伊勢・志摩」を観光した際に友人から「伊勢うどんを絶対にたべてほしい!」と言われ、初めて食べてみました!

具材はネギと卵黄、時に天かすが入るくらいで、とってもシンプル。麺はコシはないですがもちっとしていて、甘辛いタレが絡んで…とっても美味しかったのです。

そこで、記憶が確かなうちに、その伊勢うどんをおうちで簡単に作るレシピを考えてみました。釜玉うどんとはまた違った美味しさに、やみつきになるかも。

具材はたっぷりのネギと卵。卵は卵黄だけでなく、レンジでできる温泉卵にアレンジしました。いつもはコンビニで温玉を買っている、という方にもおすすめの、簡単な作り方をご紹介します。

レンジで簡単!とろとろ「温泉卵」の作り方

レンジで簡単!とろとろ「温泉卵」


作り方

1)ココットに卵を割りいれて、お湯大さじ3をかけ、竹串で卵黄に二ヶ所穴をあける。(このときのお湯は沸かす必要はありません。水道から出るお湯で大丈夫です)

2)レンジ500Wでラップをせずに40秒加熱し、スプーンなどで卵をおさえながら水を捨てれば出来上がり!白身が緩いようなら、様子を見ながら5~10秒ずつ加熱時間を増やしてみてください。
次ページ :  もし時間がある場合は、30秒加熱して、中のお湯が冷める…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年9月21日今日の献立

メインは冷めてもおいしい唐揚げ! 梅和えと煮浸しを添えたバランスがよい献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ