秋のお通じをケア!忙しい朝はレンジで簡単「カルボナーラリゾット」

 

おはようございます!料理家・国際中医薬膳師の齋藤菜々子です。

前回の記事(えのきと卵のとろみうどん)はいかがでしたか?煮こみ時間1分でできる簡単うどん、ぜひお試しくださいね。

今日のレシピは、レンジをフル活用!は大きな洗い物を出さずに済む、忙しい朝にもぴったりのリゾットをご紹介します。

薬膳的セルフケアポイント

実は、秋は一年の中で最も便秘が起きやすい季節。

便秘の中にも原因は実はさまざまにあります。中医学(中国の伝統医学)でいう便秘の種類は主にこの4タイプ。それぞれ原因が違うので、中医学では、食べるべきものや処方される薬が変わってきます。


  • 気秘(きひ):ストレスによるもの。旅行などででないのもこのタイプ


  • 虚秘(きょひ):力不足によるもの。女性やお年寄りに多い


  • 熱秘(ねっぴ):体内に熱が旺盛で便が乾くことで起こるもの


  • 冷秘(れいひ):体内が冷えて大腸の動きが悪くなることで起こるもの

そんな中、この時期に総じてどんな人にも起きやすいのが「乾燥」による便秘です。

タイプこそいろいろあれど、すべてに共通する対策は「腸のすべりをよくする」ということ。そこでおすすめしたのがごはんと牛乳です。
次ページ :  牛乳をはじめ乳製品に多いのが「保湿」をする力…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ