夏が過ぎても頼れる1本!「めんつゆ」活用レシピ5選

 

冷たい素麺やお蕎麦、ざるうどんなど、夏場は特に使うことが多い「めんつゆ」。

めんつゆは、麺を食べるときの「つゆ」だけでなく、炒め物や煮物、サラダ、揚げ物…あらゆるお料理に活躍する「万能調味料」でもあります。

だしをとったり醤油やみりんを計量したりといった手間をかけず、1本で調味ができるので、忙しい朝にはとっても助かりますよね♪

今日は、料理の時短とおいしさを叶えるだけでなく、メニューの幅を広げてくれる「めんつゆ」を使った朝ごはん&お弁当レシピをご紹介します!

食べごたえ抜群!「鶏むね肉の生姜焼き丼」

(*鶏胸肉の生姜焼き丼*by:happyspiceさん)


ご飯の上に千切りキャベツと鶏むねの生姜焼きをのせた、食べごたえバツグンの生姜焼き丼。

醤油とみりんがバランス良く配合されためんつゆを使えば、お砂糖ひとつまみと酒をプラスするだけで、美味しいタレが簡単にできちゃいます。

また、めんつゆにはだしが入っているので、あっさりした鶏むね肉でも風味よく仕上がりますよ。

豚のロースよりも脂身が少なく高タンパクなので、ご飯を少なめにすれば、ダイエットメニューとしてもおすすめ♪

(*鶏胸肉の生姜焼き丼*by:happyspiceさん)

詳しいレシピ>>

混ぜるだけ!簡単「たぬきご飯」

(たぬきご飯by:はらるみさん)


ぶっかけうどんやたこ焼きで余った「天かす」があれば試してほしい、簡単でおいしい「たぬきご飯」。
次ページ :  天かすとめんつゆ、かつおぶし、海苔などを、温かいご飯に…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年10月14日今日の献立

スパイシーなタンドリーチキンに、フルーツやチーズを使ったサイドメニューがよく合います。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ