美容と健康に◎「オリーブオイル」を使った朝食レシピ5選

 

フルーティーな香りと爽やかな風味が特徴の「オリーブオイル」。お料理をおいしくしてくれるだけでなく、抗酸化作用や腸内環境の改善など健康効果が期待できる点も魅力ですよね。

健康や美容のために「1日スプーン1~2杯」摂取するのが好ましい、とも言われていますよ。

今日は、炒めたりサラダにかけるだけでなく、塗ったり、煮たり、混ぜたり…朝食に取り入れたい、色々なオリーブオイルの楽しみ方を5つご紹介します。

パンに塗ってこんがり♪「ハーブトースト」

My朝GOPAN 7種のハーブトーストby:food townさん


バターの代わりにオリーブオイルを使った、ハーブ香るトーストレシピ。

にんにくとオリーブオイルを塗ったパンにお好みのハーブを振り、トースターやフライパンで焼くだけで、食欲そそるトーストの完成です。

ハーブは、イタリアンパセリ、ローズマリー 、バジルなど家にあるものを使ってOK♪ニオイが気になるときは、にんにくは控えめにして試してみて。

(My朝GOPAN 7種のハーブトーストby:food townさん)

詳しいレシピ>>

お刺し身で簡単作り置き「自家製ツナ」

意外と簡単!アレンジ自在♪「自家製ツナ」の作り方by:五十嵐ゆかりさん


缶詰の定番「ツナ」。オリーブオイルを使って、意外と簡単に家で手作りできちゃいますよ♪

カツオのお刺身を味付けして、オリーブオイルで煮るだけ。
次ページ :  下の写真のようにご飯にのせたり、サンドイッチの具にしたり、…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年10月17日今日の献立

手巻き寿司に、煮物やお吸い物。ほっこりする和食の献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ