残暑のむくみにバイバイ!「カリウム」が摂れる朝ごはんレシピ5選

 

むくみの原因といえば「塩分の摂り過ぎ」ですが、クーラーや冷たいドリンクの飲み過ぎもむくみを引き起こすのだとか。

そんなむくみの解消に役立つのが「カリウム」を含む食べもの。カリウムには塩分の排出を促し、利尿作用で余分な水分を体外へ出してくれる効果が期待できますよ。

今日は、むくみが気になる時に食べたい「カリウム」食材を使った朝ごはんレシピをご紹介します♪

シャキっとヘルシー♪「きゅうりのサンドイッチ」

旬をおいしく大量消費!「たっぷりきゅうりのサンドイッチ」by:五十嵐ゆかりさん


カリウムが豊富なきゅうりをたっぷり使った、シャキシャキ食感が楽しいサンドイッチ♪

千切りにしたきゅうりを塩でもんで使いますが、朝は忙しいという方は前日の夜に塩もみして、下ごしらえしておくのがおすすめ◎

練り辛子の量は調整して、お好みの辛さに仕上げてくださいね。

(旬をおいしく大量消費!「たっぷりきゅうりのサンドイッチ」by:五十嵐ゆかりさん)

詳しいレシピをチェック>>

ミキサー不要!「じゃがいもとアボカドの冷製ポタージュ」

ミキサーいらず!じゃがいもとアボカドの冷製ポタージュby:タラゴン(奥津純子)さん


いずれもカリウムを豊富に含むじゃがいもとアボカドで作る、ミキサー不要のポタージュ。

ミキサーだけでなく、面倒な調味料も不要!味付けは白だしのみなので簡単ですよ♪

具材を潰すときは、フリーザーバッグなど厚手の保存袋に入れて木べらなどでおさえて潰すと、熱くても均等にマッシュできるそう◎

(ミキサーいらず!じゃがいもとアボカドの冷製ポタージュby:タラゴン(奥津純子)さん)

詳しいレシピをチェック>>

ヒゲも一緒に使って!「とうもろこしご飯」

むくみ解消!とうもろこしご飯。by:薬膳師ゆりぽむさん


そろそろ食べおさめしておきたい、夏が旬のとうもろこしご飯。
次ページ :  とうもろこしは実だけでなくヒゲにも利尿作用があり、むく…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年9月19日今日の献立

ハマチの塩焼きに天ぷら、松茸のお吸い物を添えた、素材のおいしさが十分に楽しめる献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ