愛あるセレクトをしたいママのみかた

疲れ・夏バテ対策に!さっぱりおいしい「お酢」を使った朝食レシピ5つ

 

厳しい暑さが続く夏は、食欲がなくなる、体がだるい、疲れがたまる…などの症状が出る「夏バテ」対策が欠かせませんよね。

夏の疲れや夏バテ予防に意識して摂りたいもののひとつが、酢やレモン、梅干しなどに含まれる「クエン酸」。クエン酸にはミネラルの吸収力を高める、食欲をアップさせるなどの効果が期待できるため、疲労回復や夏バテ予防に有効と言われています。

今日は、手軽にクエン酸を摂取できる「お酢」を使った、さっぱり味の朝ごはんレシピをご紹介します♪

目次 [開く][閉じる]

忙しい朝もカンタン!「卵そぼろ丼」

(卵そぼろの簡単プチ丼by:えつこさん)


お酢、砂糖、塩、いりごまをご飯に混ぜ、卵そぼろをのせるだけ!暑い時期にカンタンさっぱりが嬉しいプチどんぶり。

暑くてキッチンに立ちたくない朝は、すぐに作れて洗い物も減る丼レシピが便利。

冷やご飯で作れるので、忙しい朝でも楽チンですよ♪

(卵そぼろの簡単プチ丼by:えつこさん)

詳しいレシピをチェック>>

漬けるだけ♪「パプリカのピクルス」

【簡単もう一品】パプリカの彩りピクルスby:Runeさんby:アリゼさん


タネを取り除いてカットしたパプリカを米酢に漬けて作る、簡単ピクルス。

少ない食材で簡単なので、夕飯の片づけついでや休日のスキマ時間にぱぱっと作れますよ。

疲れ対策にはもちろん、「あともう一品欲しい」そんな時にも便利な一品♪

大根で作るのもおすすめだそうです。
次ページ :  (【簡単もう一品】パプリカの彩りピクルスby:アリゼさ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年11月24日今日の献立

豚肉の旨味と野菜の甘みをシンプルに味わえる蒸し物をメインに、ほっとする和の献立です。

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ