暑い朝は火いらず簡単!人気料理家に教わる「混ぜごはん」レシピ5選

 

暑くてキッチンに立ちなくない…そんな夏の朝ごはんは、火を使わずに作れるメニューが便利ですよね!

例えば、ご飯に具材を混ぜるだけの「混ぜごはん」。簡単にできるだけでなく、一品で野菜の栄養やタンパク質も補給できちゃいます◎

今日は、人気料理家さんたちおすすめの、簡単で、夏にぴったりの「混ぜごはん」レシピ5選をご紹介します。

食感が楽しい♪「鮭と枝豆の混ぜごはん」

夏の朝は混ぜるだけ!さっぱりおいしい「混ぜご飯」2種by:料理家 村山瑛子さん


酢飯に鮭フレーク、枝豆、刻んだたくあんを混ぜれば、彩りもキレイな混ぜごはんの完成。

ぷっくりとした旬の枝豆のむちっとした食感と、刻んだたくあんのポリポリ食感がWで楽しめる一品♪

おにぎりにしてランチにしても◎

(夏の朝は混ぜるだけ!さっぱりおいしい「混ぜご飯」2種by:料理家 村山瑛子さん)

詳しいレシピ>>

缶詰で簡単!「いわしの混ぜごはん」



いわしのかば焼き缶に酢といりごまを加えて、ご飯と一緒に混ぜるだけ!たった5分でできちゃう混ぜごはん。

食欲が落ちてしまう今の時期、お酢を使ったサッパリとした味付けが嬉しいですよね♪

サンマの蒲焼き缶でも代用OKです☆

(朝5分で完成!あの缶詰でカンタン「いわしの混ぜごはん」by:ヤミー(清水美紀)さん)

詳しいレシピ>>

夏にぴったり♪「梅とツナの薬味ごはん」

夏の朝は混ぜるだけ!さっぱりおいしい「混ぜご飯」2種by:料理家 村山瑛子さん


夏らしい薬味の生姜、みょうが、大葉が香る、梅とツナの混ぜご飯。
次ページ :  すっぱい梅のおかげで、暑い夏でも食べやすいご飯に♪ ツナ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年11月18日今日の献立

おなじみのメニューに体にいい食材をぎゅっと盛り込みました。どれも簡単に作れます。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ