火を使わず時短カンタン!「夏の作り置き」おかず5選

 

早朝から30度近い気温になるなど、暑さとジメジメに悩まされる真夏の毎日。

朝ごはんやお弁当に「作り置き」があると便利ですが、その作り置きおかずも、なるべく火を使わずにぱぱっと作りたいですよね。

今日は、栄養たっぷりの野菜で作る、火いらずで時短&カンタン、ひんやりおいしい「夏の作り置き」おかずレシピをご紹介します♪

薬味たっぷり!「なすの香味和え」

レンジで簡単!冷やしておいしい作り置き「ナスの香味和え」by:Mayu*さん


夏野菜の定番「なす」を、ミョウガ、ネギ、生姜を加えた香りの良いタレで和えた作り置きおかず。

なすは1本ずつラップに包んでレンジでチンするだけで加熱完了。炒めたり蒸す手間がいらないのが嬉しいですよね♪

暑い時期に一段とおいしく感じる、爽やかな風味の一品です◎

(レンジで簡単!冷やしておいしい作り置き「ナスの香味和え」by:Mayu*さん)

詳しいレシピ>>

ピリ辛♪「たたききゅうりの甘酢漬け」

たたきキュウリのピリ辛甘酢漬けby:はーい♪にゃん太のママさん


たたいたきゅうりを酢、醤油、砂糖、ごま油、唐辛子で漬けるだけの、ピリ辛甘酢漬け♪

麺棒や包丁の柄をつかってきゅうりを叩くことで、味が染み込みやすくなります。

おもてなしなど、見た目をきれいに仕上げたいときは、輪切りにしたりジャバラに切ったきゅうりで作っても◎

(たたきキュウリのピリ辛甘酢漬けby:はーい♪にゃん太のママさん)

詳しいレシピ>>

シャキシャキ◎「長芋のゆかり漬け」

少ない材料でカンタン!「長芋のゆかり漬け」の作り置きby:Mayu*さん


ご飯に混ぜるとおいしい「ゆかり」を使った、山芋の即席漬け。
次ページ :  ゆかり、酢、砂糖を混ぜて、スライスした長芋を漬け込むだ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ