30秒でできる最速一汁!?汗をかく夏に飲みたい「くずし梅と塩昆布のお吸い物」

 

おはようございます!料理家・国際中医薬膳師の齋藤菜々子です。

暑い夏は台所に立つだけでも大変ですよね。できるだけ火は使いたくないものですが、やはり「汁物」がひとつあると、献立の満足感がぐっと増します。

今日は、お味噌汁よりも手軽に、朝思い立った瞬間に作れる簡単お吸い物レシピをご紹介します。

梅×昆布のセルフケアポイント

梅干しと塩昆布


食欲が落ちがちな時期は、自然とさっぱり味を好むもの。そんな夏の「さっぱり」代表と言えば、梅干しですよね。梅やミネラルや塩分が豊富なだけでなく、薬膳ではその酸っぱさが夏におすすめな理由。

「酸味」にはきゅっと体を引き締める効果があります。酸っぱいものを食べると自然と口がすぼまったりしますよね。この力で、過剰な汗の出過ぎを防いでくれるんです。

そして昆布には、夏の体のこもった熱をとり、余分なものを流す力が。腫れ物やむくみ、便秘解消などにもおすすめです。

30秒でできる最速一汁!?汗をかく夏に飲みたい「くずし梅と塩昆布のお吸い物」

インスタント並みに簡単!?汗の多い夏に「くずし梅と塩昆布のお吸い物」


 

材料(1杯分)

 


  • 梅干し1個


  • 塩昆布5g


  • お湯150ml


  • 絹豆腐1/5丁(約50g)

 

作り方

 

インスタント並みに簡単!?汗の多い夏に「くずし梅と塩昆布のお吸い物」


1)お椀にスプーンですくった絹豆腐、梅と塩昆布を入れ、食べる直前にお湯を注ぐ。
次ページ :  梅干しを崩しながら飲む。 ポイント 塩…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年10月21日今日の献立
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ