火いらず1個使い切り!お腹を整える「アボカドのポキ丼風&ジュース」2レシピ

 

おはようございます!料理家・国際中医薬膳師の齋藤 菜々子です。

前回の記事(火を使わずボウルで完成!夏バテ知らずの「梅マヨ混ぜうどん」)でご紹介したレシピ、お試しいただきましたか?さっぱりした混ぜうどんがボウルひとつで作れるので、暑い夏にぜひお試しくださいね。

さて今日は、ますます暑さが加速しそうな夏におすすめしたい食材「アボカド」を使った、1個をおいしく使い切る2レシピをご紹介します。

「アボカド」の薬膳的セルフケアポイント

アボカド

夏の便秘にアボカド

アボカドは熱を冷ましながら便通を整える効能があります。

便秘と一言に言っても原因はさまざまにあるのですが、特にこの夏場に起きやすいのは「熱による乾燥」です。熱の力で便が渇き、固くでづらくなるのです。

便秘にはアボカドのほか、ナッツ類、ごまなど、油脂の多いもののがおすすめですよ。

おいしいアボカドの選び方


  • 皮が緑でなく黒く、触ったときにほどよい弾力を感じるもの(買ってから追熟させ、数日後に食べる場合は、少し緑でもOK!)


  • 皮がしわになっておらず、ヘタが浮かずにしっかりついているもの

今日は、夏のお腹の調子を整えてくれるアボカドを使った定番レシピ「アボカドジュース」と「ポキ丼風」レシピをご紹介します♪

ミキサーなしでもOK!簡単「アボカドジュース」

アボカドジュースは、気温の高いアジア南部や中東では定番。
次ページ :  私は旅行で訪れたドバイで飲んで、そのおいしさに感動しました…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年11月12日今日の献立

ブリの混ぜご飯をメインに、甘みが増している春菊やホウレン草の副菜を揃えた和食の献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ