夏の朝に!腸内環境を整える「キムチ」朝ごはんレシピ5選

 

暑い夏は、胃腸が弱ったり、食欲がわかなかったり、消化器系のトラブルが増えがち。栄養がとれなくなるとカラダが弱って夏バテや熱中症のリスクが高まるので、胃腸を健やかに保ちたいですよね。

今日は、整腸効果が期待できる発酵食品で、免疫力を高めてくれる「キムチ」を使った朝ごはんレシピをご紹介します。

そうめんのピリ辛アレンジ♪「ビビン麺」

あまったそうめんをアレンジ!ピリ辛さっぱり味の「ビビン麺」by:料理家 村山瑛子さん


そうめんをコチュジャンやキムチを使って韓国風に仕上げたビビン麺!

キムチの旨みと辛味で食が進みそうな1品。さらにお酢を使っているのでさっぱりとした味なのだとか。

そうめんに飽きてきたらこんなアレンジレシピで楽しんでみて♪

(あまったそうめんをアレンジ!ピリ辛さっぱり味の「ビビン麺」by:料理家 村山瑛子さん)

詳しいレシピ>>

冷やしておいしい「トマトとキムチの冷やし茶漬け」

トマトとキムチで氷(冷やし)茶漬けby:Little Darling (佐々木 美恵)さん


トマト、大葉、キムチをトッピングした冷やし茶漬け。

暑くてアツアツのご飯はちょっと…という方、ぜひ冷たいお茶漬けを試してみて♪

お好みのオイルを数滴垂らしたり、漬物、薬味を刻んで入れても◎

(トマトとキムチで氷(冷やし)茶漬けby:Little Darling (佐々木 美恵)さん)

詳しいレシピ>>

ご飯に混ぜるだけ!「ツナキムおにぎり」

ツナキムおにぎりby:さちくっかりーさん


ツナとキムチを具材にした韓国風のおにぎり。
次ページ :  ご飯にツナと刻んだキムチを混ぜるだけの簡単レシピです◎…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年10月18日今日の献立

ハンバーグにポタージュ。洋食屋さん気分が味わえます。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ