黄身がとろっ。簡単「しらす丼風おむすび」とエッセイ『鎌倉 のんで、たべる。』

 

おはようございます。料理家のまきあやこです。

この連載『本と映画と朝ごはん。』では、朝におすすめの本や映画、そして、一緒に楽しみたい簡単朝ごはんレシピをお届けしています。

今月は、赤澤かおりさんのエッセイ「鎌倉 のんで、たべる。」をご紹介します。

ゆっくり休みたい朝におすすめ!エッセイ「鎌倉 のんで、たべる。」



鎌倉 のんで、たべる。

みなさんは「エッセイ」って読みますか?

私は、誰かとちょっとおしゃべりしたいような気持ちの朝にエッセイを手に取ります。

著者の眼差しや感性を通して、その人とおしゃべりしているような、対話しているような気持ちで読めるのがエッセイを読む楽しみだな、と思っています。

逆に、一つの世界に没入して、感性をもくもくと膨らませたり、心をのびのびと解放したいような気持ちの時には小説を手に取ることが多いみたいです。

今回ご紹介する『鎌倉 のんで、たべる。』は、忙しい日々が続いて、久しぶりのお休みの朝に読むのにとってもおすすめな本。

ヘトヘトに疲れているから、今日はなるべくベッドやソファの上でのんびりとして、お洗濯やお掃除なんかのお家のことをちょっとして、身体をゆっくり休めたいなぁ、っていう日に手にとって頂きたいような本。
次ページ :  著者が、鎌倉に暮らす中で、日々本当に赴いて大切にしてい…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年11月14日今日の献立

冬野菜たっぷりの献立です。粉山椒にユズコショウ、カレー粉とスパイスをきかせているので、体が温まります。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ