愛あるセレクトをしたいママのみかた

週末の朝やブランチにいかが♪「冷たい麺」簡単レシピ5選

 

暑い夏はツルッと食べられる、のどごしの良い麺料理がおいしい季節ですよね。特に、氷でしっかりしめた「冷たい麺」は、夏バテ気味の日でも食が進みやすく、大人にも子供にも大人気!

今日は、夏の週末、朝食やブランチに楽しみたい「冷たい麺」レシピをご紹介します♪

目次 [開く][閉じる]

家にある調味料で◎「冷麺風そうめん」

つるっと美味しい!家にある調味料でカンタン「冷麺風そうめん」by:料理家 村山瑛子さん


顆粒鶏ガラスープの素や醤油など、手軽な調味料でつくったスープと具材でそうめんを楽しむ、冷麺風そうめん。

スープは混ぜるだけでできるので、忙しい朝でも簡単にできますよね◎

具材はチャーシュー、ゆで卵、ねぎなどをお好みで!おすすめはキムチトッピングだそうです♪

(つるっと美味しい!家にある調味料でカンタン「冷麺風そうめん」by:料理家 村山瑛子さん)

詳しいレシピ>>

エスニック風♪「カレー冷やし中華」

残暑の簡単アレンジ!クリーミーでコクたっぷり「カレー冷やし中華」by:FOOD unit GOCHISOさん


市販の「冷やし中華」の袋麺についているゴマだれに、豆乳やカレー粉を混ぜて楽しむ、カレー風味のクリーミー冷やし中華♪

普通のゴマだれの冷やし中華に飽きたという方はぜひ試していただきたいレ簡単アレンジです。

こちらもお好みの具をトッピングして。おすすめはアボカドとパクチーだそうですが、トマトやきゅうりなど季節の野菜をのせても◎

(残暑の簡単アレンジ!クリーミーでコクたっぷり「カレー冷やし中華」by:FOOD unit GOCHISOさん)

詳しいレシピ>>

喉ごしつるりん♪「梅とろろつけ麺」

喉越しつるりん♪梅とろろつけ麺。by:薬膳師ゆりぽむさん


すりおろした長芋、梅干し、大葉、オクラ、めんつゆで作ったおつゆに冷たい麺をつけながら食べる、梅とろろつけ麺♪

麺はうどん、そうめん、蕎麦などお好みのもので。
次ページ :  酸味のある梅×つるっと食べやすいとろろで、食欲がない時…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年1月21日今日の献立

韓国料理の献立。ゴマ油の香りが食卓に広がります。おもてなしにも最適です。

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ