火を使わずボウルで完成!夏バテ知らずの「梅マヨ混ぜうどん」

 

おはようございます!料理家・国際中医薬膳師の齋藤 菜々子です。

前回記事はいかがでしたか?土用の丑の日に限らず、スタミナをつけたい日にぜひお試しくださいね。

さて、初夏に梅仕事を楽しんだ方は、手作りの梅干しがそろそろ出来始める時期ではないでしょうか?わたしの実家にも梅の木があり、梅雨に帰省して仕込みました。収穫ひとつでも汗だくに…!手間をかけたぶん梅干しへの愛しさもひとしおです。

今日は、そんな「梅干し」で作る、ボウルで簡単にできる夏バテ知らずの朝ごはんレシピをご紹介します。

夏の体に嬉しい!「梅干し」の効果

夏バテが起きる原因のひとつが「発汗」。たとえ激しい運動じゃなくても、大量の体液が失われた後って、なんだか疲労感がありますよね。例えば、半身浴、サウナのあとなど。これは汗が出ることで、一緒に体内のエネルギーも外へ出てしまっているからなのです。

梅の効能はこちら。


  • 体液を作る


  • 酸味の力で汗の出過ぎを防ぐ

梅干し


酸っぱいものを食べると、自然ときゅっと引き締まる感覚がありませんか?

「酸味」には「引き締め・持ち上げる」という力があるので、酸っぱい梅干しは、汗の出過ぎ、おなかを下しているとき、咳がとまらないなど「出過ぎてしまう」症状におすすめなのです。
次ページ :  特に、たくさん汗をかくこれからの季節にぴったり◎ そんな…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年11月15日今日の献立

七五三の忙しい日の夕食。メイン料理はオーブン任せながらも、色鮮やかで華やかです。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ