【大田区・糀谷】揚げたてふわふわのあげぱんが格別!「ブーランジェリー・ミモレット」

 

おはようございます。10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニアの片山智香子です。

この連載では、朝から元気になれる美味しいパン屋さんやカフェを紹介します!

【大田区・糀谷】揚げたてふわふわのあげぱんが格別!「ブーランジェリー・ミモレット」

京急の糀谷駅から徒歩5分。改札を出ると大きな通りがあるので、蒲田方面に直進。日の出通り交番前の信号を左折。ガソリンスタンドが見えてきたら近づいている証拠です。

 

そこを左折して10mくらい歩くと「ブーランジェリー・ミモレット」はあります。

【大田区・糀谷】揚げたてふわふわのあげぱんが格別!「ブーランジェリー・ミモレット」


突然ですが、「あげぱん」発祥の地をご存じですか?これには諸説ありますが、昭和20年頃、大田区で学校給食を作られていた方が、かたくなったパンをどうやったら美味しく食べられるか?と考え、油で揚げて砂糖をまぶし、病気で学校を休んだ児童の家に届けさせたのがきっかけで、その後、都内はもとより全国に広がっていったのでは?と言われているそうですよ。

「あげぱんってレトロな感じのするあのパンね。」と思ったら大間違い。

ブーランジェリー・ミモレットには3種類のあげぱんがあり、蒲田あげぱん(さとうバージョンときなこバージョン)と、下町ボブスレーあげぱんなんていう名前の、ブラックカカオとチョコチップ入りのパンを揚げてグレース(砂糖がけ)で仕上げたものがあります。
次ページ :  とにもかくにも嬉しいのは、蒲田あげぱんは、注文してから…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年8月20日今日の献立

ウナギにモロヘイヤ。夏バテ防止に取り入れたい食材を使った献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ