夏だから♪薬味トリオ「みょうが・大葉・生姜」を楽しむ朝食レシピ5つ

 

気温も湿度も高くなる今の季節、体がバテてしまい食が進まなくなってしまう方も多いはず。

そんな時はいつもの食事に、香りの良い「薬味」を上手に使ってみましょう。ご飯や麺、豆腐はもちろん、いつものおかずに少しプラスするだけで、夏らしい爽やかな香りが食欲を心地よく刺激してくれますよ。

今日は、手に入りやすい薬味トリオ「みょうが・大葉・生姜」を使った朝食レシピをご紹介します☆

缶詰で時短!「いわし缶の混ぜご飯」

いわしの缶詰で作る♪夏の混ぜご飯。by:あいらさん


いわしの缶詰に細かく切った玉葱、すりおろし生姜を合わせ、ご飯、細かく切った大葉とみょうがを混ぜ合わせれば、夏らしい混ぜご飯の完成♪

暑くてご飯が食べられない…なんていう時でも、爽やかな味わいの混ぜご飯なら食べやすいですよ!

ご飯さえ炊けていれば、あとは具材を切って缶詰を加えて混ぜるだけ。いわしでたんぱく質がとれる点も◎

(いわしの缶詰で作る♪夏の混ぜご飯。by:あいらさん)

詳しいレシピ>>

夏らしさ満点!「きゅうりと香味野菜のすだち和え」

塩揉みきゅうりと香味野菜のすだち和えby:庭乃桃さん


薄切りにしたきゅうりと生姜を塩もみし、千切りにした大葉、みょうが、生姜を加え、最後にすだちをぎゅっ。

夏に嬉しい、サッパリおいしい副菜おかずです。
次ページ :  まとめて作っておいて、冷奴に添えたり、納豆に混ぜたりし…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年8月18日今日の献立

しっかりとした味の田楽に、枝豆を散らしたカボチャの煮物を添えて。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ