夏バテ防止!旬の「ゴーヤ」でつくる朝食+お弁当レシピ5選

 

暑さで体がだるい、食欲が湧かない…という方は、朝ごはんやお弁当に旬野菜「ゴーヤ」を取り入れてみませんか?

独特の苦味が特徴の「ゴーヤ」には、夏の体に必要な栄養がたっぷり。

ゴーヤに含まれるカリウムと苦味成分は夏バテ予防に効くといわれ、これから夏本番を迎える今の時期にピッタリな野菜です。

今日はゴーヤで作る簡単朝ごはん&お弁当おかずレシピをお届けします♪

ご飯のお供に◎「ゴーヤの浅漬け」

ゴーヤの浅漬け☆ナムル風☆ご飯のとも♪by:kaana57さん


薄切りしたゴーヤを塩揉みし、昆布だしやごま油でナムル風に味付けしたゴーヤの浅漬け。

ご飯にのせて食べたり、夏の暑い日は冷やし茶漬けや麺類のトッピングにしても◎!

塩揉みをしても苦味が気になる場合は、さらに塩を小さじ1程度足して30分ほど置くと苦味が和らぐそうです♪

(ゴーヤの浅漬け☆ナムル風☆ご飯のとも♪by:kaana57さん)

詳しいレシピ>>

お弁当にぴったり!「ゴーヤの照り焼きハンバーグ」

丸コロッ!ゴーヤの照り焼きハンバーグ♪by:みぃさん


ワタをくり抜いたゴーヤにハンバーグのタネを詰めてフライパンで焼けば、お弁当のおかずにもピッタリな1品の完成♪

ゴーヤの苦味がアクセントになり、いつもとは一味違うハンバーグになること間違いなし!

お肉は加熱すると縮むので、タネは外にはみだすくらいたくさん詰めると良いのだとか。
次ページ :  (丸コロッ!ゴーヤの照り焼きハンバーグ♪by:みぃさん…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年4月2日今日の献立

マグロの漬け丼を中華風にアレンジ。デザートは、缶詰を使って簡単に。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ