梅雨の重だるいカラダに!簡単おいしい「コーヒーフレンチトースト」

 

初めまして。料理家・国際中医薬膳師の齋藤菜々子です。

今日から「働く女子のセルフケア朝ごはん」をテーマに、毎週月曜日に連載させていただくことになりました。

わたし自身、料理の道を志す前は、9割以上男性のIT企業で営業として働いていました。フル稼働する毎日のなかで、一日のはじめとなる「朝ごはん」はいいスタートを切るための大切なスイッチでした。

「よし!これを食べて今日も頑張ろう!」

そんな風に忙しいみなさんのONスイッチとなるような、簡単かつ体の喜ぶレシピをお伝えできればと思います。薬膳的なセルフケアの知識もご紹介しますので、お楽しみに。

第1回は、梅雨中や梅雨が明けた後の重だるさを感じるカラダにおすすめの朝ごはんメニュー、「コーヒーフレンチトースト」をご紹介します。

夏の入り口におすすめ!「コーヒー」の効果



集中したいときや気持ちを落ち着かせたいときの定番ドリンク「コーヒー」ですが、コーヒーの持つ力はそれだけではありません。

コーヒーは、夏の入り口に、薬膳的にもとてもおすすめなんです。

コーヒーには


  • 利尿作用


  • 心(しん)をいたわる働き

があります。

じめじめした梅雨を乗り越えた体には、湿気がたくさん。
次ページ :  以下のような症状が当てはまる方は、体に余分な湿気がたまって…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年11月12日今日の献立

ブリの混ぜご飯をメインに、甘みが増している春菊やホウレン草の副菜を揃えた和食の献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ