おいしい茹で方レッスン付き!簡単「枝豆」朝ごはんレシピ5選

 

夏に欠かせない旬野菜「枝豆」。スーパーにも新鮮な枝豆が並びシーズンがやってきました。

塩茹でしてそのまま食べるのもおいしいですが(特にビールのお供に最高ですよね!)、茹でて残った枝豆や冷凍の枝豆を使えば、サラダやごはん、トーストなど、朝ごはんでも美味しく楽しめます♪

今日は、料理家さんおすすめの「枝豆の茹で方」と、枝豆を使ったとってもカンタンな朝ごはんアレンジレシピをご紹介します。

農家さん直伝!枝豆のおいしい「ゆで方」

農家さん直伝!枝豆のおいしい「ゆで方」と「炊き込みごはん」レシピ♪by料理家 村山瑛子さん


まずは、料理家の村山瑛子さんが紹介してくれた、農家さん直伝の枝豆の茹で方から。

茹でる前の塩もみ、茹でる時の水の量、茹でる時間など、「いつも上手に茹でられない…」という方はぜひ試してみてください☆

茹で方と合わせて紹介されている「ツナと枝豆の炊き込みご飯」もおいしそう♪

(農家さん直伝!枝豆のおいしい「ゆで方」と「炊き込みごはん」レシピ♪by料理家 村山瑛子さん)

詳しいレシピ>>

炊飯器で簡単!「鮭と枝豆の炊き込みご飯」

鮭と枝豆の炊き込みご飯byゆりりんさん


手軽な鮭フレークと刻んだしょうが、昆布、そしてめんつゆをいれてご飯を炊いたら、仕上げに茹でた枝豆を混ぜて出来上がり!

ピンクと緑の色合いが美しく、生姜の風味が夏らしい炊き込みご飯です。
次ページ :  枝豆はコリッと食感を残して茹でておくのがオススメとのこ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年1月22日今日の献立

寒い日の夕食に。基本の和食を取り入れた献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ