夏の定番!「なす×ごま油」で作る簡単おかずレシピ5選

 

ぷっくりとして、皮がピンっとはった新鮮な「なす」がスーパーに並ぶ季節。

なすは水分が多く火が通りやすいので、時短で作りたい朝のお味噌汁の具材に◎

また、炒めものや揚げなす、天ぷらなど、「油」と相性が良いのも特徴のひとつです。

今日は、夏野菜の代表選手「なす」と、相性抜群の香ばしい「ごま油」を使った、朝ごはんやお弁当におすすめの夏おかずレシピをご紹介しますね。

火を使わずラクラク♪「なす・しいたけ・ピーマンのごま油和え」

和総菜☆ナスと椎茸ピーマンごま油風味by:kaana57さん


なすとしいたけ、ピーマンをレンジで加熱し、ごま油など調味料で和えるだけの簡単和え物レシピ。

香ばしいごま油だけでなくツナ缶の油分をプラスすることで、コクとうま味がぐっとアップします。

火を使わずに作れるので、忙しい朝の「あともう一品」に重宝しますよ♪

(和総菜☆ナスと椎茸ピーマンごま油風味by:kaana57さん)

詳しいレシピをチェック>>

作り置きにも!「なすときゅうりのマリネ」

茄子ときゅうりのさっぱりマリネ☆by:エリオットゆかりさん


ごま油で炒めたなすに、きゅうり、めんつゆやお酢などをあわせたヘルシーなマリネ。

さっぱりしつつ香ばしい風味が食欲をアップさせてくれるので、夏バテ気味の朝にもおすすめ。
次ページ :  冷蔵庫でしっかり冷やすとより美味しさがアップするそうで…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年7月18日今日の献立

南蛮漬けにゲソの炒め物、奴を添えた、お家居酒屋メニュー!

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ