時短でヘルシー♪「えのき」簡単レシピ5選

 

1年を通して手頃な価格で手に入るヘルシーなきのこ「えのき」。

炒めもの、スープや味噌汁、鍋、和え物などいろいろな料理に使えるえのきは、火の通りが早く時短で調理できる点も便利ですよね。

また、きのこ類の中でも特にクセのない味わいで、他の食材の邪魔をしないので、ダイエット中の「かさ増し」にも◎!

今日はそんな優秀食材「えのき」を使った朝ごはん&お弁当に便利なレシピをご紹介します。

ぱぱっと簡単「えのきのナムル風」

レンジで3分♪「えのきのピリ辛ナムル風」保存もOK!by:かんざきあつこ(a-ko)さん


レンチンしたえのきを調味料、ごま油、ごまで和えるだけの、えのきの簡単ナムル風おかず。

レンジでぱぱっと調理できるので、忙しい朝に覚えておくと便利!

ラー油の量は調整して、お好みの辛さにしてくださいね♪

(レンジで3分♪「えのきのピリ辛ナムル風」保存もOK!by:かんざきあつこ(a-ko)さん)

詳しいレシピ>>

レンジで簡単「えのきのベーコン巻き」

レンジで簡単!えのきベーコンby:高羽ゆきさん


えのきをベーコンで巻いたら、耐熱皿にのせてレンジでチン!これだけでできちゃう、超簡単なベーコン巻き。

暑い季節はレンジで完結するレシピが重宝しますが、えのきやベーコンは火の通りが早いのでチンする時間もあっという間ですよ。
次ページ :  朝ごはんの目玉焼きの横に添えたり、お弁当のスキマおかず…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年11月12日今日の献立

ブリの混ぜご飯をメインに、甘みが増している春菊やホウレン草の副菜を揃えた和食の献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ