【日暮里】納得の美味しさ!世界を旅した店主が作るパン「VANER(ヴァーネル)」

 

おはようございます。10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニアの片山智香子です。

この連載では、朝から元気になれる美味しいパン屋さんやカフェを紹介します!

【日暮里】納得の美味しさ!世界を旅した店主が作るパン「VANER(ヴァーネル)」

JR日暮里駅の南改札口を左に出ると歩道橋になっていて、そのまま直進。階段を上って谷中霊園に続く道を歩きます。谷中霊園を通り過ぎ(お墓ですが緑豊かで気持ち良いですよ)もう少し行った上野桜木あたりに「VENER(ヴァーネル)」はあります。

「ん?その場所ってカヤバベーカリーのあったところじゃない?」と思った方は、なかなかのパン通(笑)

そのまま居ぬきで「VENER(ヴァーネル)」というパン屋さんになっているのですよ。

【日暮里】朝から癒される♪世界を旅した店主が作るパン「VANER(ヴァーネル)」


パンの種類は5種類。

朝イチで伺ったので、これから焼きあがるものもあるのかしら?ちょっと待ってみるかな?と思ったら「当店はサワードウブレッド、サワードウシナモンロール、サワードウカルダモン、クロワッサン、パンオショコラの5種類だけなんですよ」とのこと。

その中から今回は、お店の代名詞にもなっているサワードウブレッドのハーフと、いつもは好んで選ばないシナモンロールをあえてチョイスしてみました!(これが大正解!だったことはのちほどお話ししますね)

【日暮里】朝から癒される♪世界を旅した店主が作るパン「VANER(ヴァーネル)」


ん?サワードウって?なんとなく名前聞いたことあるけれど…という方のために説明すると、サワードウとは、小麦やライ麦の粉と水を混ぜて作る生地に乳酸菌と酵母を主体に、複数の微生物を共有培養させた、伝統的なパン種。
次ページ :  近年でいうとタルティーンベーカリーのサワードウのパンが…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年10月23日今日の献立

サッとできる中華のメニューを集めました。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ